p20080317-1


私はこの象さん印のこのビールが大好きです。でも、バンコクに住み始めてからは普段はまったくお酒は飲みません。日本にいるときは、仕事のつきあいや個人でもよく新宿のゴールデン街をはじめ、新橋や六本木なんかで飲み歩いてました。

でも、タイで生活しようと思ったときに、過去の自分とはちがう生き方をしてみようと思いました。そのため、人間嫌いではないのですが、できるだけ日本人とはかかわりをもたず、あった時からずっといつもいっしょにいてくれる、たぶん嘘みたいな話ですが、トンちゃんとトンちゃんの家族以外とはかかわりをもたず暮らしてます。

それがよいのか悪いのか、わからないですが、それで結婚式をあげて10年以上も仲良くバンコクで暮らしてます。

ビールの話にもどると、数か月に1回、バンセンやチャーム、フアヒンなどバンコクの近くの海に遊びに行きます。そんなときに、この象さん印のビア・チャン1つとバームット・カティアン(イカのにんにくいため)を注文して食べます。そして、隣にはトムヤン・タレー(海鮮トムヤンクン)を夢中で食べてる無邪気なトンちゃん、これだけで満足、マイ・パーフェクト・デーという感じです。

SANY0026

SANY0024

SANY0114546



もし、毎日、あの映画”川の底からこんにちは”の女の子みたいに、ビールを水のように飲んじゃったら、ビールの美味しさわかんなくなるんじゃないのかな? でも、トンちゃん家族のお父さんのドイツ人のおじさんはいつでも会うたびに、ビールを飲んじゃってます。ドイツではビールはきっと水のかわりなんでしょう。

結局、みんなちがってみんないい、ですね。


カッパちゃんは日本酒の黄桜を毎日飲む、誰も止めるなと言ってるようですね。
なんでカッパは酒好きなのか? それにタルンですね。

no title


おまけに、今日の一曲は甲本ヒロトさんのブルーハーツ”トレイン・トレイン”です。新宿のカラオケでよく歌ってました。