<$BlogTitle ESCAPE$><UnlessIsFirstPage> - Page<$PageNumber$></UnlessIsFirstPage>

❤バンコク発❤イマジン❤ハッピー・ライフのアンテナ

バンコクから気になるこつや楽しか情報やらなんやらHappyな情報ばばいろいろ書いてみたり,ブロガーさんの記事を集めてみましゅ。しゃらに、バンコクからみた”世界んなんだコレ”っち感じなもんについても書いてみちゃうかいな。

ラーメン一番

常に善良な言葉、人を勇気づける言葉、人に喜びを与える言葉のみを使っている人が増えれば増えるほど、この世の中っていうものは、グングン光を増してくるんだよ。そういう人が増えない限りは、どんなに社会改善を行おうと、国家改革を行ったってだめだよ。   中村天風
---------------------------------
事に当たり、思慮の乏しきを憂うることなかれ
人を相手にせず、天を相手にせよ。
命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。 西郷隆盛
---------------------------------

【ラーメン一番さんのかた焼きそば】長崎皿うどんとのちがいを考えた

image

ラーメン一番さんのかた焼きそば、大好きなメニューの一つなんです。理由はパリパリした麺の食感と熱いとろみのあるたれと野菜やイカやエビの組合せです。
これは先日食べたレインヒルズの金四楼さんの皿うどんににています。

ちがいは皿うどんにはマスタードなし、かた焼きそばにはマスタードがついてるところでしょうか。どっちも美味しく食べられるので大好きです。

味もにてるけど、同じではなく、かた焼きそばにはかた焼きそばの世界があり、皿うどんには皿うどんの世界があるといった感じでしょうか? 歴史もそれぞれちがうのでしょう。

image


さて、今日のお昼は何を食べようかな?
天気がよさそうなので、外に出ましょう。階段で。トンちゃんもエレベーターは怖いらしく階段で出勤。運動不足なので良いでしょう。

災い転じて福となす。法華経の変毒為薬ということでしょうか。

カッパちゃん、ソーセージは癌になるから食べちゃダメと言ってるようです。やっぱり、ベジタリアンかな?

no title

t02200308_0360050412540027097

【ラーメン一番さんの塩バターラーメン】気分はなぜか北海道~♪

56


バターが入ってるラーメン、美味しいですね。私の記憶をたどってみると、はじめて食べたのは、中学校時代、父親の仕事の関係で北海道の札幌に住んでたころ、確かラーメン横丁っていうのがあって、そこで味噌バターラーメンを食べたような記憶があります。

きのう食べたのは塩バターラーメン。でも、そのバターの味が、北海道の味噌バターラーメンを思い出させてくれました。食べながら、これにコーンが入ってたらな・・・とか思ったり。入ってなくても、塩味のスープにバターは美味しいと思いました。値段も120バーツ。最初、天津ラーメンにしようかなと思ったのですが、財布の中の予算が足りるか心配だったので、急きょ変更して塩バターラーメンに。でも、正解、満足してます。

きのうの出来事は、まず早朝なにか不審な物音が聞こえてました。なにやら、ドアを開けたり、閉めたりするような音が深夜の3時ぐらいから。最初はドロボーかと思ったのですが、それが朝の7時になっても、8時になっても続くのです。もしや酔っぱらった人が部屋の中に入れなくなったのかとも思ったのですが、不気味なので外に出ませんでした。ホラー映画でよくあるポルターガイストかなとも思ったり。その後、トンちゃんが目を覚まし、スマホをもって外に。すると、犯人はエレベータでした。故障してたみたいです。しばらくは、アパートのエレベータ使いません。階段の上り下りも運動になってよいかも。


08



24

公園にはなにやら、タイ語で禁煙の看板のようなものが、ベンチで目の前のこれをみてたら、タイ語の文字のひとつが、なにやら奥歯のように思えて、虫歯には注意しようと思ったのでした。

02

 公園には警備の人がハイテックな乗り物で公園内をチェックしてます。安心ですね。公園も進化してますね。でも、日によっては自転車で別な人がまわってます。きっと、この人は階級が上なのでしょうか。私も、この乗り物で公園内を毎日回る仕事やってみたいです。

そのあとは、元気プラザさんに行って、フジスーパーでお買い物。
ミニタイ焼きみたいなのがあったので、35バーツなので買ってみると、中はあんこだと思ったら、ほしブドウ。でも、美味しかったから、マイペンライ。

04


今日はどんな一日でしょうか。何があってもマイペンライでありたいと思います。そうだ、今日は自分でパスタを電子レンジで作ります。先日、Youtubeで見て、作って成功しました。どんなスパゲティにしようかな?

39


カッパちゃんは、きゅうりを入れてみればと言ってるようですが、それは無理だと思います。

no title

 

今日のお昼はラーメン一番さんのレバニラ炒めとご飯

image

今日のお昼はちょっと遅めで2 時ごろアパートを出ました。人がいっぱいの時間帯をちょっとずらしてラーメン一番さんです。さすがに、お腹が空いていたので、すぐにお気に入りのレバニラ炒めと御飯を食べました。

お店にタイ自由ランドの新しいのがあったので読んでみました。一面には温泉のことが。タイにも温泉がいろいろあるけど、最近は日本みたいな温泉施設がバンコク郊外にもできたとか。以前、カンチャナブリの露天風呂に行ったことがありますが、温泉はいいですね。最近は毎日シャワーなので温泉に入りたいです。

レバニラ炒めで満足したあとは、今日は天気がよくないので公園はやめて、元気プラザさんに直行。今日はセブンで2 度パッションフルーツのジュースを飲みました。

今日の元気プラザさん、ちょっと雰囲気がいつもとちがってました。いつものちょっとふとめのタイ人の女性の他に、もう一人ふだん見かけないタイ人の女性が。どうしたのかなと思いながら、普通にヘルストロンに座って静かに音楽を聴いてました。今日はピアノ曲でサザンオールスターズの曲が流れてました。

そして、新しく、こんなものがありました。ハイテックな掲示版みたいなものです。

image


そして、だんだん眠くなっちゃいました。そして、帰り際に日本人のおじさんとタイ人の太めの人が話すのをナーンとなく聞いてたら、元気プラザにカモイ、泥棒が入って金が盗まれたとか、そんな話をしてました。ぼーっと聞いてたので詳しくはわかりませんが、そうらしいです。それで、ふだん見かけないタイ人の女性が来てたのかも知れません。

カッパちゃん、渡る世間はいい人もいれば悪い人もいる、気をつけなハレやと言ってるようです。

no title



今日のお昼はラーメン一番さんのマジメな日本のオムライス

image

今日は朝ごはんに、インスタントラーメンの出前一丁を食べました。ふだんはカップのおかゆとかヨーグルトとかを食べるのですが、今日は我が家の在庫切れ。朝からインスタントラーメンってやめとこうかと思ったのですが、食べるものがなかったので食べちゃいました。

昨日、買ったクラムチャウダーの缶詰があったのですが、これにはミルクが必要なんです。昨日は知らないでミルクなしで食べちゃいました。アレ、クラムチャウダーってこんな味と思ったのですが、よく説明見たら、ミルクを缶の大きさ分入れるとか。大失敗でした。

image


そして、お昼に食事と元気プラザさんのヘルストロンに行こうと思ったら、財布にお金が入ってないのに気づきました。トンちゃん、今日の食事代忘れて仕事に行っちゃいました。仕方がないので、トンちゃんの許可をもらってATMで1000バーツを引き出してから、ラーメン一番さんに向かいました。

途中で、今日は金曜日であることを思い出しゴールドカレーさんでオムカレーにしようかと思ったのですが、誘惑に負けずに、ラーメン一番さんに行きました。

オムライスを注文して、やってきたオムライスを見て、可愛いなと思いました。見た感じまちがいなく日本のオムライス、食べても日本人むきのオムライス。どちらかというと、女性やお子様向きかも知れませんが、いつでも腹八分目を心がけてる私にはちょうどよい量でした。トマトケチャップのご飯と卵のコンビネーション、これこれ、と思ってニッコリ。まじめな日本のオムライスです。

食べ終わって、ニコニコしながら、公園を一周。今日は心地よい風が吹いてました。

image


image


image


元気プラザさんでは今日は元気なおばさまの集団とは遭遇しませんでした。おじちゃんたちが静かに、男は黙ってヘルストロンって感じでした。音楽も流れてなかったので、静かにパッションフルーツのジュースをチュウチュウ飲むのでした。

image


さて、これから私はクラムチャウダーをこんどは失敗しないように作って食べまーす。

カッパちゃんもこんどは失敗するな! と言ってるようです。

no title





暑いバンコク、今日のお昼はラーメン一番さんの野菜いっぱいの熱い中華丼130バーツ

image


今日の遅いお昼はラーメン一番さんの中華丼です。今日のバンコクは暑いです。でも、熱くて野菜いっぱいの中華丼にしましました。この熱々が好きなんです。いつ食べてもにっこりできる130バーツ。

デザートは、トンちゃんお気に入りのカスタード中村さんのケーキを買って、いま二人で仲良く食べちゃいました。大きなイチゴがのっかったケーキは、甘さ控えめなのに美味しいです。でも、大きなイチゴはやっぱりトンちゃんの餌食に、素早い動きで食べられちゃいました。とほほ・・・。

一方、チョコレートのほうも、私が富士スーパで買ったおにぎりをかじりながら、パソコンをいじってるすきに、全部食べられちゃいました。とほほ・・・。

05




t02200308_0360050412540027097




ニラ好きにおすすめ、疲れたときはラーメン一番さんのニラそば

image


ちょっと前に、ラーメン一番さんでニラそばを注文してみました。
最初の印象は、ニラが円を描いて、その中にマボー豆腐の豆腐抜きのようなものがドーンと集まっていて、見た感じも珍しかったです。

ニラはつかれたときに、疲労回復効果があるらしく、私はレバニラ炒めが大好きです。いつも、ラーメン一番さんのレバニラ炒めは残さず完食しています。

ところが、このニラそばはちょっとちがってました。
ラーメンの麺とニラとマボーみたいのをまぜて食べると美味しいのですが、麺が減ってゆくと、そこに隠れていたニラが表面にでてきて、なんだかニラだらけのようになってきて、完食できませんでした。

思ったよりも、ニラの量が多いんです。

なので、疲れたときにおすすめです。

ニラの栄養が免疫力を高める


私にはレバニラ炒めのほうがむいてました。

でも、今までに食べたことのないラーメン、みなさんもいちどどうですか。

no title
 
読者登録
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ